ゼノンザードのオフラインイベント Daybreak Festival 開催決定!

目次

Ⅰ日程と開催場所

Ⅱイベント内容

Ⅲ大会のルール

Ⅳ募集要項

Ⅴ注意事項

 

 4月18日追記
大会を中止いたします。コロナウィルスの流行が原因です。中止となってしまい。申し訳ございません。予定は決まっていませんが、必ず大会を実施いたしますので、続報をお待ち下さい。

f:id:breakingdawn719:20200324215758p:plain

Ⅰ日程と開催場所

 実施日:2020年5月17日(日曜日)

 開催場所:RedbullGamingSphereTokyo

 おしゃれな会場です。9面モニターもあるので、試合内容もこちらで映すことができます。また、ホーム画面をモニターに映すことで、コンコードと2ショットを取ることもできます。

 

参加費

大会参加:500円

同人ブース参加:500円

見学参加:無料

※同人ブース参加は1ブース分の参加費とします。そのため、売り子の方を含めて複数人で500円とします。

※大会参加と同人ブース参加を兼任される場合はそれぞれ500円をお支払いいただきます。

 

当日のイベント日程(予定)

11時15分:受付開始

11時50分:開会式

12時00分:予選開始

14時30分:予選終了

15時00分:本戦出場者の選手挨拶

15時10分:本戦開始

16時40分:決勝開始

18時00分:表彰式

19時00分:完全撤収

 

 空き時間や休憩時間を使って写真撮影を行います。スイスドローなので、大会中にも空き時間ができるかのせいはあります。写真撮影の説明は後述します。

 毎試合1試合は9面モニターで放映します。9面モニターとは別に2試合目を公開できそうなので、詳細が決まり次第追記します。

 

Ⅱイベント内容(仮)

①ゼノンザードPvP大会

 人間vs人間の大会を開きます。公式大会の人間vs人間の大会が増えていくはずなので、練習を兼ねて楽しんでいただければ嬉しいです。

 1人(運が良ければ2人)に負けても優勝できる可能性が残るトーナメント形式を採用します。

 会場内にトーナメント表と2組の試合をリアルタイムで表示します。

 詳細なルールは下の方に掲載しています。

 実況解説ににゃおさん(@nya_nyao)、かけじまさん(@kakejima_12)をお呼びしました。どちらもマスター帯以降はAIアドバイスを用いずにレジェンド帯へ到達した実力者であり、にゃおさんはコミュニティ大会運営者として、かけじまさんは動画投稿者としても活動しています。

 

②バディAIと記念撮影

 会場には9面モニターがあり、そこにゲーム画面を映すことで、等身大に近いコンコードを映すこともできます。

 プロジェクターからスクリーンに投影するのとは違い、映像がきれいなので写真写りがいいです。映像出力の方法はゼノンザードをプレイしているデバイスを主催のPCにつなぎ、9面モニターに出力をします。

 今回こそは実施します。

 

③コミュニケーションノートの設置

 当日は絵やコメントなどが書ける、コミュニケーションノートを設置します。A4の紙とファイルを用意しますので、そちらにいろいろ書いていただけると嬉しいです。

 2回目以降のイベントがあれば、その際にも同じものを持っていきますので、来場の記録を残してもらえると嬉しいです。

 1枚の紙に不特定の複数人で書き込んでも大丈夫です。気楽に書き込んでいただけると嬉しいです。

 

④ホワイトボードにお絵描き

 会場にはホワイトボードと水性マジックが常設してあります。そちらにも絵を描いていただいて大丈夫です。

 

⑤同人制作頒布会

 同人活動をされている方向けに、作品を頒布ができるブースを用意します。作品や現金の管理はブースごとにお願いいたします。大会運営側では紛失、盗難等の責任は一切負えません。

 

⑥まだまだ企画を考え中

 できそうだったらもっといろいろやってみたいと思っています。

 

Ⅲ大会のルール

①大会ルール概論

 予選はスイスドロー・本戦シングルイリミネーションを採用します。

 今回は参加人数を問わず予選抜けは8名とします。

 ラウンド数は参加人数によって変わりますが、目安として17人以上32人以下の場合は5ラウンド行います。

 原則としてスイスドロー予選では3敗したら予選敗退が決定するので、以降の試合は参加不能とします。

 本戦決勝以外はBO1になります。本戦決勝は時間が余ればBO3、そうでなければBO1とします。

 デッキ登録等はなく、デッキは試合ごとに自由に入れ替えて大丈夫です。デッキ変更の際には相手の許諾を取る必要はありません。

 会場の回線の都合で試合が中断した場合は、その試合を無効とし、再試合を行ってください。

 試合中はAIのサポートを利用することは認めますが、第三者のアドバイスを受けることは認めません。

 対戦中の悪意ある遅延行為が確認された場合は警告を行います。場合によっては失格になることもあります。

 

スイスドローというルールの詳細

 こちらはマニアックな内容なので、読まなくても大丈夫です。スイスドローの詳細なルールについてです。

 36人参加で8人を予選抜けとするルールとします。その場合、5ラウンド終了後に0敗、1敗のプレイヤーは予選抜けが確定します。2敗したプレイヤーは対戦したプレイヤーの平均勝率(ウィンオポーネントパーセンテージ)にて予選抜けプレイヤーを決めます。

 

Ⅳ募集要項

 

Ⅴ注意事項

 大会の会場では参加者や会場管理のスタッフなど他の方に迷惑をかける行為を禁止します。

 ルールの確認の徹底をお願いします。

 インターネットの掲示板、ブログ、SNSなどに対戦相手の誹謗、中傷を書き込まないようにしてください。

 会場の都合で、飲食物の持ち込みは禁止となっています。飲食は原則として会場から出てお召し上がりください。
 主催より少量ですがお菓子類の提供は致します。
 レッドブル260mlを1本プレゼントいたします。