Daybreak Cap の終了と新しい大会名での大会を再開します

目次

Ⅰ新しい大会名と活動方針

ⅡDaybreak cupをやめる理由

 

 Daybreak Cupはやめますが、ゲームの大会の主催をやめるわけではありません。早ければ7月の終わりには大会を行います。

 

Ⅰ新しい大会名と活動方針

 今後はオンラインもオフラインも名称を変更します。

 オフライン大会:Dawning Cap

 オンライン大会:Gloaming Cup

 絶対にやりたかったことはオンラインとオフラインで大会名を変えることです。同じ名前でOnlineを付けるかどうかで区別をするよりも、名前が違うほうがわかりやすい。

 活動方針ですがゼノンザードに絞って大会を継続したいと思います。現状土日の仕事が多く平日も準備に避ける時間が限られていること。自由な時間が減ったため対戦ゲームでモチベーションがあるのがゼノンザードのみであり、自分がプレイしているゲームの大会に尽力することで大会運営のモチベーションを維持することが目的です。

 ゼノンザード以外の大会を開く場合はナンバリングとは別に大会を開きます。原則ではありますが、あくまでもナンバリングはゼノンザードのみです。

 連絡用のツイッターも新しく設計しなおします。そのうえで、早ければ7月末、遅くても8月の前半には大会を開きます。

 

ⅡDaybreak Cupをやめる理由

 理由が複数あるので箇条書きにします。直接の理由ではないのですが、名前を変えるに至った経緯にはなるので興味があれば見てください。

①もともと大会を開いていたゲームが消滅した

②土日の仕事が増えて、毎週のようにゲームの大会を開くことが困難になった

③オンライン大会とオフライン大会の名前が同じなことが混乱を招いた

 

①もともと大会を開いていたゲームが消滅した

 Daybreakカップは今でこそゼノンザードをメインに大会を開いていますが、ゼノンザードリリース以前は別なゲームの大会を開いていました。

 ですが、あるゲームはアップデートが行われず、ゲームのユーザーが減り、6月にサービス終了が宣言されました。別なゲームでは大会を開く準備期間にサービス終了が宣言されました。どちらのゲームの自分なりに頑張っていたので、落胆したのを覚えています。

 そのんなさなかにゼノンザードを見つけたことで、ゼノンザードの大会を開くようになり今に至ります。もともと大会を開いていたゲームが無くなることになったことも、大会名をかえるきっかけになります。

 

②土日の仕事が増えて、ゲームの大会を開くことが困難になった。

 主催の個人的な理由なのですが、仕事が変わり土日の仕事が増えたため、大会を実施できる日が限られるようになりました。そのため、今までとは違った大会の開き方をする必要があると考え、それに合わせて大会名を変更することも理由の一つです。

 

③オンライン大会とオフライン大会の名前が同じなことが混乱を招いた

 Daybreak Cupはもともとオンラインで大会を開いていました。しかし、今年2月にDaybreak Cup名義でオフライン大会を開くにあたり、オンライン大会をDaybreak Cup Onlineに変更してここまで継続してきました。ですが、同じ名前でオンラインとオフラインの大会を開いたために紛らわしいことになりました。